 


このブログのこと 

こんにちは♪

はじめましての方も、
まいど~の方も、ありがとうございます。

このブログ、だいぶ情報が増えてきたので
ちょっと整理をさせていただきます。

だったらブログじゃなくてHP作ろうよって話ですが(笑)

まず、上から3つの記事は常に固定します。

いちばんはじめがこの記事「このブログのこと」

2番目が「お知らせとか」
ここには出展の予定なんかのご案内をさせてもらいます。

3番目が「自己紹介」です。

日々、つらつらと書いている記事は、その下になるので
「更新してねえじゃん!」と思わずに
見てやってくださいね♪

今後ともよろしくお願いします!


お知らせとか  

5月2日 更新しました。
ホントに久しぶり。
いきなり告知ですが、5月14日、15日
デザインフェスタvol43に出展します。
ブースはF212.213
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

自己紹介♪ 

ブログを見てくださって、ありがとうございます。
自己紹介させていただきますね♪


名前:藤 澄麓(ふじ すみれ)

性別:女性

誕生日:2009年11月28日 10:00頃

血液型:O型

出身地:東京都台東区

現在地:千葉県

趣味:ものづくり♪

好きな食べ物:メゾンカイザーのパン
       あけびの実の朝ゴハン
       サブウェイのサンドイッチ
       日本一の竜田揚げ
       焼き鳥→ビール→キャベツのトライアングル

嫌いな食べ物:わさびとからし

好きなお酒:モヒート♪
      サングリア♪
      キールロワイヤル♪

長所:自分の感情に正直なところ

短所:考えすぎて自爆するところ

今までで1番高い買い物:愛車♪

自分を動物にたとえると:気まぐれなネコ

好きな場所:東京ビッグサイト
      ハウステンボス
      浅草橋

今一番欲しいもの:時間と集中力

好きな映画:ローマの休日

好きなドラマ:聖者の行進
       愛していると言ってくれ
       白い春

好きな本:何をやってもダメだった私が、教わったこと、気づいたこと、実行したこと(渋井真帆さん)
     アジアンタムブルー(大崎善生さん)
     明日、月の上で(平安寿子さん)

好きな曲:Kiss&Cry(宇多田ヒカル)
     Keep Tryin’(宇多田ヒカル)
     HEART STATION(宇多田ヒカル)
     ハナミズキ(一青窈)
     みんな空の下(絢香)

平均睡眠時間:7時間

好きな動物:鳥

ペット:ネコ

モットー:人は必要な人にも必要なものにも、必要なときにちゃんと会える

好きな言葉:「ありがとう」
      「偽善の生む結果を信じる」←BYナカムラミツルさん

休日の過ごし方:ひたすら制作 or カフェでのんびり or お散歩

好きな色:金色

好きな花:Smile(すみれ) 藤
     ラナンキュラス トルコキキョウ

好きなスポーツ:高校野球
        箱根駅伝
        フィギュアスケート

好きなスポーツ選手:中山雅史さん(サッカー)
          川島永嗣さん(サッカー)
          鈴木明子さん(フィギュアスケート)
          ミシェル・クワンさん(フィギュアスケート)

メールは1日にどのくらい?:ごめんなさい、ほとんどしません

涙もろい?:ものすごく!

S?M?:どっちもいけます♪

よく服を買うお店:「SUPER HAKKA」
         「nico and ...」

暑がり?寒がり?:めっちゃ寒がり。

自慢できること:運がいいこと
        たくさんの素敵な人に出会えたこと

作家になって良かったこと:たくさんの人に支えられてるって実感できたこと

とりあえず、こんなかんじの私です。
はじめましてのみなさまも
長いお付き合いの方も、
よろしくお願いします!

近況報告などなど 

またまたご無沙汰しておりました。

ちょっとここ最近のことを、ちゃんと書こうと思います。
そして、これからはもう少しブログをちゃんと更新していこうと思っています。

今日の投稿はきっとすごく長くなると思いますが
思っていることをとにかく書きたい気分です。

長い長い戦いが、ひと段落したというかんじです。

私はどんなときでも、そのときそのときの自分の大切なことに対して
一生懸命やってきたつもりです。

最近はとにかく仕事が忙しくて、すみれとしての時間をあんまり作れずにいました。
それでもなんとか、なんとか制作時間を作って、デザフェスなどのイベントに出展していました。

昨年秋のデザフェス以降も、変わらず仕事が忙しかったのと
言ってしまえは、自分で忙しくしたのもあります。
なんとかこなしていた仕事を、もう少し一生懸命やってみようと思ったり
職場の仲間と一緒に、ある挑戦をはじめました。

職場の仲間と一緒に挑戦したことを、ここでは具体的には書きませんが
自分のこれからの働き方にもかかわることで、
とにかく結果を出したかった。
そのためにとにかく必死でした。

休みの日は、とりあえず体力回復ができたところで
職場に行って仕事をしたり、
「挑戦」のための勉強を続けていました。

その「挑戦」の日は、6月の中旬で。
地方でのイベントへの出展を予定していましたが、キャンセルさせていただきました。
1年前に出展して、たくさんのお客さまと出会えて、本当に楽しかったイベント。
「こんなに遠くまで来てくれてありがとう」「また来年も来てくださいね」と
たくさんの方に言っていただいていたのにという気持ちはありましたが
自分で挑戦すると決めたことを、ちゃんとやることにしました。

5月のデザインフェスタのブースは確保していましたが、
その準備をする気持ちは全くなく、どうするのかを考えることからも逃げていました。

年があけて、もうデザインフェスタはキャンセルしようと思いました。
自分が出てはいけない。
本当に出展したい人のために、このブースを譲るべきだと。
ただ・・・
自分にとって大切なデザインフェスタをキャンセルすることへの抵抗がなかったわけではなくて
勝手に「懸け」をしました。

デザインフェスタのブースが「角ブースだったら出展しよう」
「角ブースじゃなかったらキャンセルしよう」と。

・・・私には、角ブースが用意されていました。
それも、今までで一番の場所なんじゃないかと思うくらいの
メイン通路とメイン通路の交差点の角。

これを手放すなんてただのバカだという思いと
全く準備ができていない、準備する気持ちにすらなれない自分が
出展していいのかという思いが、かわるがわるやってきて。
もう、どうしていいのかわかりませんでした。

朝の6時前に家を出て、7時前から仕事をして。
定時に帰れるわけもなく、仕事が終わるのは21時すぎで。
そこからまた「挑戦」のための準備をして。
家に帰るのは日付が変わってからという日々。
車を運転しながら意識がなくなりそうになったこともありました。

やっぱり私がデザインフェスタに出展してはいけないと、
キャンセルしようと決めて。
作家仲間数名に連絡をしました。
そこで話をしているうちに
自分の情けなさ、悔しさとともに、
やっぱりデザインフェスタに出たい、
どんなかたちでもいいからビッグサイトに行きたい。
体力的にも、精神的にもいっぱいいっぱいでしたが
倒れるならばブースの中で倒れたい。
そう思いました。

ビタミン剤やら、筋弛緩剤やらを飲みながら
効いているのかいないのかもわからないけれど
とにかくビッグサイトに辿り着きたい。
そしてそれが終わったら、半年間続けてきた仕事での「挑戦」の
勝負の日が待っている・・・。

作品を作ることはもう無理だったので
これまでに作っていた在庫だけでの出展でした。

新しい作品はないけれど。
持って行くのは在庫だけど。
作ったときに込めた思いは変わらないから・・・。
いつものように、3時からビッグサイトに行って、
自分のブースを作りました。

経験値でしか戦っていない自分が
半年間で一歩も前に進めていない自分が嫌でした。
それでも、ビッグサイトのあの空気感は、幸せでした。

出展中、本当に本当に大切な時間のはずなのに
とにかく体力的に限界で、イスから立ち上がることができませんでした。
頭の中で考えるのは仕事のこと。
「仕事はさておき」ができずにいました。
ブースに立ち寄ってくださったお客さまに声をかけたいと思いながらも
声をかける気力も体力もなく、
本当に失礼な対応をしてしまったと思います。
ビッグサイトでのデザインフェスタを楽しんでいる自分と
仕事のことを考えている自分
そして、何度も意識が飛んでいる自分。
こういう出展のしかたは、もう2度としたくないと思っています。

そんなこんなで、なんとかデザインフェスタを終えて。
仕事でも大きな役割をいただくことになったりして
そんな中、職場の仲間たちに支えられて、
「挑戦」の勝負の日を迎えました。

結果として、「順位」がつけられる「挑戦」でした。

どうしてもどうしても「1位」が欲しかった。
そのために戦ってきて・・・。
結果は「2位」

入賞できてよかったという気持ちが1%と
1位じゃなくて悔しいという気持ちが99%でした。

ただ、同じ会社で挑戦して人たちのなかでは最高位だったし
入賞もできなかった方もいたので、
私の結果は「快挙」として、会社の重役やスタッフは「おめでとう」と言ってくれて。
笑顔で「ありがとうございます」と言わないわけにはいかなかった。

「1位になれなくてごめんなさい」という気持ちは、
一緒に闘ってくれた仲間だけに伝えました。

・・・この勝負の日から少し時間がたって。
悔しさはだいぶ小さくなってきたし。
2位というなんとも中途半端な順位は私らしいな
でもこの2位も、1人だったら取れなかったなと思って
仲間への感謝の気持ちが溢れてきたり。

・・・なんか、こんな自分の中にある気持ちとちゃんと向かい合っていたら
久しぶりに言葉が書けるかもしれない、言葉を書きたいな、と思いました。

そして近況報告ですが。
まだまだ忙しい日々は続いていますが、
以前ほどではなくなってきて。

休みの日にひたすら寝てみたり。
部屋を片付けてみたり、友達とゴハンに行ったりということが
少しずつできるようになってきています。

そして。
11月のデザインフェスタは、無事にブースを確保することができたのと。
夏にも1つ、イベントへの出展が決まりました。

これから先、自分がどんな時間を過ごすのかはわかりませんが
自分にできることを一生懸命やって
自分に対して誠実でありたいと思います。

今はまだ、応援してくれているみなさんに対して
「これからも応援してください」とか
「デザインフェスタ見に来てください」とかは言えません。
でも、いつかまた、自分で納得のできる出展ができるようになったときに
またみなさんとお会いできたらと思います。

そして。
毎日毎日、いろいろ考えたり、思ったりしていることを、
やっぱり言葉にして、残していきたいなと考えていますので。
これからは、もうちょっとブログを書こうかなと思っています。

読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

デザフェス行きます! 

ご無沙汰しております。

5月27.28日に開催されるデザインフェスタに参加します!

ことば作家としての作品はお休みしていますが、
革モノで頑張ります。

今は、自分のやりたい表現が完全にできてはいませんが、
こんなときもあると思って、今はガマンのときかなと思っています。

どんなかたちでも、続けていたい活動だから。
どんな自分であっても、目指したいビッグサイトだから。

今は、自分にできることを頑張ります。
